昨日はあわてた

 午後6時前、晴天。気温摂氏14度。早朝の気温6度にくらべると格段にすごしやすい。朝は冷蔵庫のなかにいるような心地であった。 
 それから、昨日の午後5時ごろであったか、あの地震は気持ちの悪いものであった。あのとき、私はテレビを見ていて、いきなり地震速報がながれたが、震源地が東北で東京は地震の範囲になかったので、たかをくくってテレビを見ながら横になっていた。すると、若干部屋の蛍光灯がゆれだし、まぁ、これでおさまるだろうと思っていると、今度は文机の上にあるパソコンのモニターがガタガタ言いだした。それでも、これぐらいで終わるだろうと尚よこになっていると、いよいよ揺れが大きくなっていった。
 広範囲に及んだ地震であったが被害が大きくなくてなによりであった。