長崎ラーメン

 午前11時まえ、晴天。本日の土浦市の気温4~19度。暖かさに誘われて、また風もあり、花粉の飛散量が多い模様。

 昨日のことであるが、朝食兼昼食として、長崎ラーメンを食べた。このラーメンはマルタイが製造販売している乾燥即席めんで、たいへん美味しい。

 焼豚、メンマ、青ねぎを入れると、もう、ちょっとしたラーメン屋ぐらいはある。味は、今まで食べた煮干し系ラーメンのなかで二番目ぐらいに美味しい。一番目の煮干し系ラーメンは藤原食品の「にぼしラーメン」である。こちらは、もうこれ以上はない、というぐらい美味い。乾燥めんに、ちょっと難があるがスープは絶品である。

 話はかわり、昨日は暖かい昼間であったので、物置小屋のなかで去年から描いている油絵に加筆をした。実に、ひさしぶりの絵筆であり、感動した。土浦の冬は寒すぎて、小屋のなかでは、じっとして居られず、とても絵筆を持つ段ではない。併し、春になるとちがう。一気に制作意欲も花々の開花のように開花する。