風邪が治って・・・

 午前7時半頃、晴天。気温摂氏5度。ようやく10日以上掛って風邪が完治した。早朝、自転車に乗って写真撮影に出かけたが、あまりに寒いので(たぶん摂氏3度ぐらい)近場で一、二枚撮って中止とし、帰路近所のコンビニでファミチキやら餡パン、ココアを買うと、ただ早朝に買い物に出ただけのような気がしてきた。体重が61キロであるので、いろいろ食べてしまうと54キロまで減量しようとの先年からの思惑から外れてしまう。併し、身長173センチで61キロだと太っていると云う範疇ではないと思う。むしろ54キロに減量するほうが痩せすぎの軀になるだけで、健康的とは言えないかもしれない。
 体重のこと措いて、今また去年の3月ごろに頓挫していた「二番煎じなアートな気分」を徐々に再開している。早朝の撮影はそのことであるが、ほとんどイタズラのような軽めの表現なので熟考に熟考を重ねるようなファインアートとはちがい、気が楽で、たのしい。そして、また、ひとつチカラを抜いて自画像を作ってみた。これも軽い気持ちで、やや軽率ぎみに作った。表現は、やはり自分にとっても実験的で挑戦的なほうがいいようである。失敗を恐れず、失敗の中から何か出来てくるのだろうと思う。

▲シナベニヤ板を使い木口木版画のように彫ってみた。

なにやら難しい顔をしているが、むずかしいことは考えていない。