2021年の再出発

 午前11時半ごろ、晴天。本日の気温0~10度。外気が寒すぎてエアコンの暖房を入れても室温が14度ほどにしかならない。

 新しい年になった。去年は、一年間を総括しても何もない一年であった。今年こそは、なにかしら進展のある、有意義な一年にしたいと念じている。

 再出発と言っても、文字通り「0」からの出発ではなく、かなりのマイナスからの再出発であるので、何事も一朝一夕にはゆかないだろう。実情から言えば、今は戦後ではなく戦中であり、2020年がコロナ禍元年としたら、今年は二年目である。今年でコロナ禍が収束するとも思えないから三年目と続き、次第に収束してゆくのではと楽観している。

 何にせよ、楽観は必要である。用心の上に用心を重ねて、そして、あとは楽観する。人智を尽くして天命を待つ。出来れば天祐も待ちたいところである。