そういえば・・・

 午後9時前、月夜。気温摂氏7度。明日の朝は今日よりも寒いそうである。
 そういえば、私の日記は、以前はとくに、五回に一回ぐらいの割合で体調不良のことを書いていた。ネットの日記ではなくノートに書いた日記ではとくにそれが顕著で、ほとんど愚痴のような、何者かにむけた怨嗟の如き体調不良の記述になっていた。・・・つまり、私はそう云う記述が好きなのかもしれないと思う。ひとは年齢をかさねると病気の話や体調不良の話を好んでするようであるが、わたしの場合は、ごくごく青年期のときよりそういった話をしてきたようで、勿論私のまわりには同年代でそのような話の合う者などいるわけもなく、ひとり孤立を余儀なくしていたが、ようやく私も中高年と云うことになって大手をふって体調不良の話ができるわけである。