新年には、なった。

 午后0時まえ、晴天。右籾の気温-2~10度。右籾の冬は、やはり寒い。東北の玄関口の感じである。明日の朝も寒い予報である。春が待ち遠しい。

 今年は、新年早々能登地方が地震にみまわれて散々である。今なお被災地では復旧の目途は立たなく、被災された方々にはお見舞い申し上げる。

 なにか出来ることはないかと思案したが、私は遠方に居て、しかも非力故に、ただ祈ることしかできない。私たちに出来ることは、慌てず、淡々と、日常をこなしてゆく以外にないのかもしれない。それが被災地を応援することになるのだと思う。

 私に出来ることは版画ぐらいしかない。だから、版画を彫ってみた。

 上掲の画像では半分ぐらいの彫りであるが、実際の版画は、もう手刷り印刷も済み、インクを乾かしている。あとは手彩色を施して完成である。

 版画は、日輪を目指して昇る龍の図である。今年は辰年であり、また私の干支も辰であるので彫ってみた。今年も、登り龍のように、元気に一年を過ごしたいと念じている。特に、今年は無事に過ごせることの有難さを感じている。