浜辺の猫とカニ

 午後4時半、曇天。青空に白い雲が浮かぶ。気温0~9度。昨晩の降雪はすっかり消えている。今は、真鍋新町のアパートの一室にいる。

 先日、印刷した版画のインクは乾いて、いよいよ手彩色を施す。昨日の降雪で、一日作業が伸びたが、今のところは順調にいっている。

f:id:gorogure:20220211162810j:plain

 今度の版画は、多色刷り木版にドライポイント印刷をかぶせて、その上に手彩色をしてゆこうと思っている。今のところ、銅版画インクも、セピアインクに白インクを混ぜて淡い色彩にしてあるので、ぼんやりとしたイメージしかない。木版も2版4色刷りにしてあるが、やはり、淡い色彩を採用してあるので、ぼんやりしたイメージである。今後、手彩色をするが、強固な制作意欲ではなく、なんとなくの、脱力気味の意欲であるので、チカラの抜けた、かろやかな作品になるかもしれない。