展覧会開催 !!

 午前5時半、晴天。気温摂氏2度。今日の日中は15度まで気温が上がる予想である。
 来る3月1日から3月18日のあいだに、私の展覧会を東京都の中野区にある「スタジオ35分」で開催が決定した。展覧会の内容は、木版漫画集「或る押入れ頭男の話」を中心に展示してゆくが、まだはっきりとしたことが判らない。展覧会の運営は「スタジオ35分」を経営している店主の酒航太氏がおこなっているので、私は事の成り行きを見守っている。思えば私も、今までにいくつか小さな展覧会を、私たちが関係各所に呼びかけて開催してきたが、併し、それだけでは物足りないものを感じはじめていた。できれば私たちが呼び掛けなくても、世の中が私の表現活動を評価して、ある程度必要として展覧会を開催できればと思いはじめていたのである。もう、私から積極的に世の中に呼びかけることはしたくないと思った。私の作品は、木版漫画にしろ、猫の絵柄の木版画にしろ、もう世の中に書籍の形にして出したり、また木版画は版画堂と云うお店で販売をしている。あとは世の中での反応を待つしかない。これは今だけのことではなく、これからの10年、20年後、いや、もう50年先、100年先の反応を想像して作品づくりをしてゆきたいと思っている。