続「羅生門」の彫版

 午後5時半、曇天。本日の気温18〜27度。只今の室内温度22度。湿気が多い。木版漫画「羅生門」の彫版作業も順調に進んでいる。今は29枚目に入った。前回の日記では、26枚目とあるので2週間ちかく掛って3枚の作業量である。一枚あたり4.6日ほど掛っている計算だ。一枚あたり3日と書いていたが、実際は一枚あたり5日ちかく掛っているらしい。歳を取るごとに能力は落ちている。3日だと思っていたものが、5日であった。この分でゆくと、あと5枚は、25日以上掛ることになる。そして、手刷り印刷が20枚ほどあり、その印刷に、一日2枚から3枚の印刷量だとすると、軀休みの日を入れて10日ぐらいは掛ることになる。全部できあがるのは8月になる頃だろうか。勿論、軀具合が良く、順調にいった場合の話で、だいたいは、こう云うことは延び延びになるのが通例であるが、兎に角、すくなくとも夏が終わる頃には完成していたと思っている。