変化をたのしむ

 11日、午前2時前、晴天。気温摂氏26度。月夜である。このところ日中は暑くてたまらない。外出は儘ならぬが陽が落ちてから出かけている。
 テレビ番組の日曜美術館を見ていると、松本俊介の特集の筈が、番組を進行する作家某氏が主役のようになり某氏の友人も出演して、その友人は震災で被災されたと紹介され、友人の被災した家屋の跡地が映し出された。番組は美術をあつかう筈であるが、震災報道番組のようであった。
 原付免許とりの他にも、パソコンの技能を修得しようと考えている。これらは私の人生とは無関係だと思っていたが、もしかしたら見えてくる世界が広がるかもしれない。
 思い返してみれば、13年前にタバコをやめてから酒も飲まなくなり、夜の街にゆくこともなくなった。交際範囲も狭くなったが、わずらわしいこともなくなった。