エアコン復活!!

 午前10時半頃、晴天。気温摂氏3度。外は天気がよく、青い空がひろがっているが残雪のためか気温があがらない。
 あんまり部屋の中が寒いので、エアコンの室外機の修理を決意した。併し、どうしていいか判らない。とりあえず水洗いをしてからと思い、すると案外なことに、それだけでなおった。よくは判らないが、やれやれである。
 昨夜のテレビでひさしぶりで久米宏氏を見た。頭髪がすっかり白くなっていて時間の経過を感じた。番組のなかでデフレについてふれられて、金持ちが金を昔にくらべて使わなくなったことが取り上げられた。鳩山邦夫氏と久米宏氏の対話のなかで鳩山氏の兄弟ふたりに母親から生前贈与があった話が出て、その金額が凄い。45億円づつとか言う話で貧乏人にはわからない世界である。私のところは45億円どころか45万円の貯蓄もなく、まだ借金が16万円ほど残っているぐあいで、まったくもって同じ時代に生きながら遠い世界の話である。これほど極端な例ではなくとも貧乏人は増え続けて社会格差はひろがっているようで、生活保護世帯は増え続けている。