署名作業

 午後2時前、晴天。気温摂氏34度。太陽が容赦なく照りつけ、今日も猛暑日となっている。昨日は東京も今年一番の暑さだったが、今日も暑い。先程、近所のコンビニに、ピザトースト(8枚)をつくろうと食パンを買いに徒歩で出掛けたが、熱気で軀を包み込まれて刹那気分がわるくなりかけた。自律神経の乱れを少しでも解消すべくネットであれこれ検索して、ヨーグルトがいいとか、すっぱいものがいいと云うので、早速梅干しを頬ばったり、飲むヨーグルトをのんだりしている。それに適度の運動が良いとのことでラジオ体操の一部をやったりしている。
 青林工藝舎から署名本のたくさんの購入者リストがメールで送られてきた。購入者の方々に感謝しております。私は、墨書が、特にうまく書けないので、今回は特に練習してから書こうと思い、硯箱から筆を出し、半紙にむかった。