土木工事をする

 午後0時頃、晴天。気温5〜17度。この冬最高の気温である。この日を待って庭の土木工事を本格的に進める。2日前に、2日連続して庭の整地をスコップを使い一輪車に土を載せて運ぶ。今日は、仕上げの作業として庭木の根切を2つやった。慣れない作業ゆえに手間取り時間が掛かった。どうにか庭の整地が完全に終わると、しばらく味わったことのない満足感が身裡に広がっていった。
 風が強かったり、極端に寒い日は外での作業は出来ず、室内で、炬燵に入って木版漫画「羅生門」の彫版をしている。いまだ18枚目を進めているが、彫っているときの精神状態はわるくない。
 先日、30年ぶりで高校時代の旧友に再会した。30年も会っていなかったのに旧友のナイーブな心は変わらずにいた。30年前が昨日のことのように思い出せる。勿論、出来事の細部はわすれているのだろうが、印象は薄れていかない。