温水地ふたたび

 午後7時半すぎ、晴天。気温摂氏21度。昼間は風がつよく、花粉の飛散量が多いようで始終鼻水をだして苦しんでいた。あまりにひどい状態なので鼻水を止める花粉症の薬を飲んだ。
 昨晩から、また木版漫画「温水地」の制作を再開させた。これは6枚ほどの物であるが、愛着のあるものである。出来上がったら雑誌に投稿したいと思っている。
 原発関連の話題では、福島の学校の校庭の土を薄く削り取っていると云うものがあった。学校は原発から60キロ離れたところに在るそうだが、やはり土はわるいらしい。100キロ離れた喜多方ラーメン屋も客足がなくなり寂しくなっている。何キロなら良いのか具体的な数値を政府なり監視機構なりがしっかり出してゆかないと改善されていかないと思う。私は喜多方ラーメンがとても好きなので、喜多方は遠方で行きにくいが、せめて高円寺に在る喜多方ラーメン店に足を運びたいとおもっている。福島の喜多方ラーメン店の方々には、是非ねばり強く頑張って頂きたいと思っている。