散歩にでる

 午後9時半すぎ、曇天。気温摂氏16度ほど。いよいよ春らしく暖かくなってきた。こんな日は、池や湖に行って釣りでもしてみたいが、東京在住だと、なかなか釣行も簡単ではない。東京近郊の釣り場だと、バス釣りでは奥多摩湖津久井湖多摩川中流域から下流域、荒川の上流域などで、阿佐ヶ谷からだと簡単には行けない。鱒釣りは、やはり奥多摩周辺など、あとは管理釣り場と言われている所になるが、それも簡単ではない。どれも、これも簡単にはゆかないが、今まで釣りのできる環境から遠ざかっていたので、いま思い立ったからといって、すんなりことが運ぶものでもない。

 今は釣行はあきらめて、ひとまず新宿の釣具屋にでも行こうと思ったが、時計を見ると、もう午後も3時になろうとしていたので、釣具屋ゆきもあきらめて、ただの散歩に出かけることにした。徒歩だと近所しか行けないので、自転車に乗って、いつもの景色とちがった物をもとめた。

f:id:gorogure:20190418184201j:plain

 阿佐ヶ谷の街の、十字路の角の三角形の土地に建っている家屋であるが、土地の面積が恐ろしく狭い。所謂、狭小住宅であるが、狭小のなかでも、一、二を争う狭さである。三坪ないのではと思える。

f:id:gorogure:20190418183631j:plain

 併し、建物自体は木材を使ったおしゃれなデザインで好感が持てる。