「羅生門」冊子制作

 午前0時半すぎ、曇天。気温摂氏11度。午後8時半頃、運動不足解消のため、早稲田通り沿いに在るスーパーマーケット サミットへ歩いて行った。ホテルブレッド(食パン)、クロワッサン等を買う。
 木版漫画「羅生門」は、漫画雑誌アックス(青林工藝舎)の次号に掲載が決まった。それから、私は「羅生門」のB5サイズの冊子制作に取り掛かっている。刊行は、早くて年末、遅くなれば来春ごろであろう。冊子の表紙画を制作中であるが、絵柄が二転三転して、純和風になってきている。平安時代鎌倉時代ごろの絵巻物や蒔絵の絵柄の影響がつよく出ていて、迷走中である。併し、案外本人は気に入っている。版画付きの特別版も出したいと思っているが、これも、版画の絵柄が決まらず迷走中である。表紙の絵柄も一見すると「羅生門」の内容とはかけ離れていて、また版画の絵柄もかけ離れてゆきそうである。併し、兎に角、楽しんで作ってゆきたいと思っている。

▲冊子の表紙画に使用するステンシル版

▲これも、同様のステンシル版