大地震

 午後7時半前、曇天。気温摂氏12度。
 3月11日、東日本で地震津波が発生した。甚大な被害で呆然とするばかりである。木版漫画を買われた方が仙台方面にお住まいであるのでたいへん心配である。
 実は11日の午後は、4時に歯医者の予約を入れていたので、地震があった時刻は歯医者にゆくためにいろいろと身支度をしていた。勿論、歯医者行きを中止にすることもできたが、外に出てみると目につく被害もなく、そのまま歯医者に行って義歯を一本いれてもらった。
 福島の原発が半径20キロに避難指示が出ているようだ。これから、どうなるのであろうか。やはり、原発はやめたほうが良かったのかもしれないと思いだしている。
 木版漫画「唐傘奇譚」に新たなページを追加しようと思っている。最後のストーリーの展開が気になっていたので1ページを追加しようと彫版を進めている。
 木版漫画「或る押入れ頭男の話・公園」は版下制作が終った。北冬書房に原稿を送ったので、採用になれば次号の12号に掲載されると思う。