株価好調!?

 午前10時まえ、晴天。本日の気温10~18度の予定。今は、部屋の中は暖房を入れているが、温度計は16度を示している。体感温度は高くない。寒い、と云う印象である。

 日本の株価は好調らしい。アメリカの株価も良いらしい。トランプ政権からバイデン政権に代わることが決まったので、好調な株価になっている。併し、日本の場合では、失業率は上がり、給料が二割減となっている現状では、この株価は不可解である。実体経済を反映していない株価は、ただの株価操作に過ぎず、やがては破綻するだろう。この小さいバブルは不気味である。コロナ禍にあって、火事場の泥棒的発想の発露しか観取されず、人間性の悪い部分ばかりが目につく。

 話はかわって、コンビニやスーパーマーケットの袋が地球温暖化対策の一環として使用自粛と有料化になり、代りにマイバッグが推奨されているが、スーパーマーケットではマイバッグを使用したと思われる万引き犯罪が増加しているらしい。コロナ禍にあり、給料、売り上げは減り、自衛のための万引きかもしれないが、併し、犯罪にはちがいない。コロナ禍時代になり、人間性の悪い部分ばかりが目につくようになってしまった。

 コロナ禍対策として、これからの3週間はステージ3相当対策をする提案が分科会からだされている。自粛になれば株価も好調のままではないだろう。