虚偽報告に注意 !!

 午後10時まえ、雨天。気温6~11度。パラパラと雨が降っている。いま私は、昨夜、布団から軀が出て、冷えて、そのために軀がぞくぞくしている。熱はなく、咳もないが、風邪をひいたのでは、と思う。が、時期がわるい。コロナと思われるかもしれない。たぶん、どこへ行ってもコロナと恐れられるだろう。

 飛行機に乗るのに、体温を測る際に、解熱剤を飲んで体温を下げる輩がいるらしい。イタリアから中国に向かう便での、偽装、虚偽の報告である。この者の精神状態は、たいへん利己的であり、目的の為なら手段を選ばない非情さがある。自分が中国に行くためには、他の者は感染しても知らないと云うことだ。狭い飛行機のなかである。発熱している感染者がいれば全員にちかい数の者が感染するだろう。それでも構わないと言う。

 以前、中国の肉饅頭で、「段ボール肉まん」と云うのがあった。肉まんの具材の、肉のかわりに段ボール紙をいれると云うものである。段ボール紙も細かく千切って入れれば、肉のような見た目になるが、食品ではないので食べられるわけがない。併し、中国人には、そう云うところがある。

 これは、なにも中国人だけを告発しているのではなくて、日本人にも食品偽装などの問題はあった。どの国にかぎらず、虚偽報告には注意したいものである。

 それから、虚偽ではなく、堂々と、発熱していながら街を徘徊し、スポーツジムに行き、電車に乗っている者がいる。当今は、発熱したら自宅待機せよと政府も宣伝しているが、不心得者には効果はないらしい。こまったものである。法的拘束力がないのか、バイオテロの如き輩が野放しである。