意外なほど早い

 午後6時まえ、曇天。気温9度。だんだん冬らしい気温になってきた。運動不足解消のため新しい万歩計を買ってポケットに入れているが、寒さが募ると外出も億劫になる。

 せめて部屋の中でも軀をうごかそうと、部屋の片づけをはじめた。すると天袋から、まったく忘れていた絵が出てきた。

f:id:gorogure:20200125175121j:plain

 8年6月30日と記載があるので、11年半ほどまえの物である。どう云う心境でこの鉛筆画を描いたのか、それも覚えていない。併し、絵を見ると、たしかに私が描いたのに違いはなかった。描いた記憶はある。また併し、11年半も時間が経っているようには感じられなかった。そして、こんな物も出てきた。

f:id:gorogure:20200125160621j:plain

これは07年10月とあるので、上掲の絵より、もうすこし古い。これは、まったく忘れていた。私は近頃、押入れ頭男のモチーフで街の絵を描こうと思っているが、すでに描いていたわけである。これはメゾチント版画である。