台風19号災害

 午後1時すぎ、雨天。気温21度。台風一過、阿佐ヶ谷では青空がみえたが、また、一転して雨天である。関東東北では甚大な台風被害が出ている。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 12日は、台風到来の為、終日部屋に逼塞していたが、13日、14日と日が経つうちにつれ台風被害の全貌が露わになり、大変なことになるとテレビのニュース、ネットの記事では事前に言われていたが、予想以上の被害で愕然としている。私は竜巻などによる突風の被害を予想して、雨戸を閉めて身構えていたが、実際は大雨による河川の堤防決壊、家屋への浸水被害であった。しかも、狩野川台風の再来など言われていたので、被害は伊豆、関東方面だと思っていた。しかし、伊豆や東京よりも、その周辺地域が被災していた。若いころは、災害はいつでも人ごとだと思っていたが、中高年になり、災害はまわり廻って吾がことになると知った。痛みはひとごとではない。自分に跳ね返ってくる。一日も早い回復、復旧を祈るばかりである。