木版漫画「蜜柑」が、すこし掲載!!

 午後11時すぎ、曇天。気温摂氏10度。この頃は、暖かいと思ったら、寒い日が続いて軀をこわしそうになる。

 昨日、京都のミネルヴァ書房より献本が届いた。「あの子どもたちが変った驚きの授業 授業崩壊を立て直すファシリテーション」と云う書名の本である。この本は、京都大学教授の木原雅子先生の著書で、教育関係者向けに書かれたもので、この書物のなかに木版漫画「蜜柑」のコマ絵が掲載された。

f:id:gorogure:20190411230525j:plain

f:id:gorogure:20190411230658j:plain

 今まで、新聞、雑誌、カタログなどで掲載されるときは漫画ページの全体が掲載されていたが、今回、漫画をこのように単コマで掲載されると、また趣きがちがって、これはこれで面白いものだと思えた。

 それから、今回の刊行された一書は、木原先生が中学生を相手に学習授業をされたようすを記録したもので、木版漫画「蜜柑」を中学生への学習教材のひとつとして取り扱って頂けたことは、とても光栄なことであった。まさに木版漫画の文学作品の刊行の動機は、学校教育の一助たらんことにあった。できれば中学生だけにとどまらず高等学校生、大学生へと木版漫画の回覧の機会が増えてゆくことを願っている。