「羅生門」版下制作、ほぼ終了

 午後5時半、曇天。気温摂氏16度程。やや寒さを感じてエアコンの暖房をつけている。先日、10月26日頃に風邪をひいて、2、3日は病臥していたが、今日は具合もよく、サミットに買物に出掛けたりした。併し、寒いと辛いので暖房をつけている。完全に治ったわけではないらしい。
 木版漫画「羅生門」の版下制作は34ページ分を、ほぼ完成した。あとは、ふり仮名を貼ってゆく作業が待っているが、ここまで来れば、あとは楽である。
 最近、生まれてはじめてデジタルビデオカメラを入手した。それは型落ちした新古品で、中古の値段であるので、割合廉価であった。ビデオカメラは使用感もなく、付属品すべてが新しい。併し、難点もあり、付属品に欠品があった。故に廉価である。ワイヤレスリモコン、ステップダウンリングがない。我慢も出来そうであるが、ワイヤレスリモコンをネットのなかで、何日かあれこれ検索すると、あった。個人販売店のようなサイトにあった。リモコンの操作面表示が日本語ではなく英語である。瞬時、逡巡するが選択肢は多くない。注文して連絡を待った。それから、取扱説明書が欠品していた。これは致命的である。併し、当節は、よくしたものでビデオカメラの企業サイトに製品の紹介と取扱説明が掲載されていた。そこには取扱説明書本体の複製画面もあり、なんと、クリックボタンひとつで印刷することができた。もっとも、このようなことは、私が知らなかっただけで、世の中では以前からひろく行われていたと思うが、やはり驚いた。便利な世の中である。