新宿ハンズへ行く

 2日、午前4時すぎ、雨天。気温摂氏10度。窓外は小雨が降っているようだ。
 4月1日の夕方頃、新宿のハンズにひさしぶりに行った。たぶん五年ぶりぐらいか、それ以上かもしれない。新宿へ来ることはあってもハンズは何か用事がないと行くような場所ではない。つまり、わたしは木版漫画以外の表現活動は五年間以上は停止していたことになる。ハンズではA4サイズぐらいのアルミ板を三枚と少量の粘土を買った。
 併し、今回つくづく感じたのは、阿佐ヶ谷がいかに新宿に近いか、と云うことである。中央線の快速に乗れば乗車時間は9分である。電車の待ち時間をあわせても15分は掛らない。部屋から自転車に乗り、駐輪場にとめて、徒歩で駅に向かい、そう云うことをしてハンズの店内まで掛る時間は30分ぐらいのものである。実に近いと思った。こうでなければ思うような仕事はできないと思う。