ABUアブ・ルアー入手

午後2時まえ、曇天。台風10号は去り、しかし、天候は悪い。今日の早朝はどしゃぶりの雨になり、そして、やんだ。 先日、ネットオークションで落札したルアーが到着した。今回のルアーはアブルアー専用の箱つき未使用品である。中古ルアー売買の世界には、ル…

版画堂カタログ124号

午後5時すぎ、曇天。気温摂氏24~30度。雨の降りそうな曇天である。湿気がひどく、エアコンをドライにする。 昨日、版画堂から「版画堂カタログ124号」が送られてきた。今回は、私の版画も掲載され販売されている。旧作品であるが、今では私の手許にもない版…

上半期懐古

午後2時すぎ、曇天。ときおり細かい雨が降っている。最近は、また自律神経が失調しているようで、軀のあちらこちらに異常が出て、閉口している。以前の不調の症状に加えて、今度は手足の痺れが追加された。今のところは、ごく軽い痺れで、散発的に起きるが、…

続・釣具三昧

午後4時まえ、雨天。気温摂氏22度。大雨になっている。併し、時折雨は止み、そして、また戟しく降っている。 齢54にして、老残の思い。併し、まだまだこれからの話であろう。まだ入口にすぎないのだろうと思う。余生と感じて、どのくらいの時が経ったろうか…

釣具三昧2

午後4時半すぎ、晴天。最高気温摂氏28度。もう、すっかり夏のようだ。こう云う陽気の日は、絶好の釣り日和である。併し、近頃は、昼夜逆転にちかい生活なので、超早朝ごろ就寝、昼すぎの起床であるので、朝まづめ、夕まづめと言われる絶好の釣り時間を逃して…

釣具三昧

午後9時半すぎ、曇天。気温12~19度。寒いような、暖かいような感じである。 この頃は、日々釣具に興味をもって生活している。それは興味と云うよりも、ほとんど釣具の存在が、生活そのものになっている。つまり、あけても暮れても釣具のことばかりである。…

散歩にでる

午後9時半すぎ、曇天。気温摂氏16度ほど。いよいよ春らしく暖かくなってきた。こんな日は、池や湖に行って釣りでもしてみたいが、東京在住だと、なかなか釣行も簡単ではない。東京近郊の釣り場だと、バス釣りでは奥多摩湖、津久井湖、多摩川中流域から下流域…

木版漫画「蜜柑」が、すこし掲載!!

午後11時すぎ、曇天。気温摂氏10度。この頃は、暖かいと思ったら、寒い日が続いて軀をこわしそうになる。 昨日、京都のミネルヴァ書房より献本が届いた。「あの子どもたちが変った驚きの授業 授業崩壊を立て直すファシリテーション」と云う書名の本である。…

「令和時代」到来

午後2時前、曇天。部屋の中の片付けをはじめてひと月以上経つ。いまだ整理がつかず大量の荷物に閉口している。 混沌とした部屋の中で新時代到来の声を聞いた。新しい時代は「令和」である。大方の予想に反して意外な「令」の文字がつかわれ、「令」は命令の…

多摩川遊興

午前1時半前、曇天。4月前の、早春の季節でも、深夜は、やはり寒い。 3月23日は、立川近辺の多摩川に行って来た。これは、ある目的を持っていた立川ゆきであったが、目的は達成されず不完全燃焼のまま立川をあとにした。併し、多摩川を見ることができてよか…

部屋の掃除

午後5時すぎ、曇天。気温摂氏12度ほど。肌寒いが、掃除をするには丁度いい気温である。 日記を更新しなくなって、ひと月ほどが経過した。なにか、こころの心棒がはずれた感じになっていた。父親の一周忌法要を済ませて半月以上が過ぎた。法要を済ませて、ひ…

庭そうじ

午後1時半すぎ、曇天。気温摂氏12度ほど。わりあい暖かい。 年来の気懸りであった庭掃除に着手した。と、言っても10分ほど動いただけで疲れてしまい、小休止になる。そして、部屋のなかに戻って思案する。思えば25年も放置してあるので、すぐに、どうこうと…

うらたじゅんさんの蕎麦猪口

午後5時すぎ、曇天。気温摂氏5度ぐらい。買物で外に出ると、まるで冷蔵庫のなかのようで震えあがっている。 アイパッドで検索していると、画面が意図しない画面に変り、訝しく思っていると、画面中央に「うらたじゅん」さんの名前があった。最近お逢いしてい…

エアーフィッシング

午前11時すぎ、晴天。気温摂氏10度程。天気晴朗なれど風つよし。この頃は、木版漫画の冊子刊行もひと段落して、今は空白期間と云うか、お休みにしている。 先日、釣り道具のルアー(疑似餌)の整理して、それを壁に掛けていたら、なにやら40年前の感覚が蘇って…

ムンク展へ行く

午後4時頃、曇天。気温摂氏12度。やや暖かい。昨日は上野へ行き、東京都美術館開催中のムンク展へ行って来た。午後2時頃からの、ゆっくりとしたスタートであったので、上野に着いたときは午後3時すぎであった。 美術館の建物前に到着したとき、変異を感じた…

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの立場

午後5時すぎ、曇天。気温摂氏6度。外出すると、やはり寒い。部屋のなかでは、エアコンの暖房を30度設定、強風にしているが、寒い。隙間風のせいかもしれない。 寒い部屋のなかで、ひとり、ぽつんと座して、ふと、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの立場について…

2019年を迎えて

午前0時前、晴天。気温摂氏2度。ゴミボックスに、もえるゴミを容れようと外にでると、冷蔵庫の中のように寒い。薄着のままだと、さらに冷凍庫のように感じてくる。 今年は、新年早々の、1日に書初めをした。 ▲「貧」の文字を人に見立てて書いてみた。「貧列…

木版漫画「羅生門」冊子完成 !!

午後6時半、曇天。気温摂氏10度ほど。いよいよ木版漫画「羅生門」の冊子も用意が整った。しかし、ホームページの不具合で冊子の広告がホームページ内で掲載できていない。仕方がないので、急遽、ホームページが復活するまでは日記欄で宣伝をしたいと思う。 …

漫画雑誌アックス126号に掲載!!

午後3時半、曇天。気温摂氏10度ほど。ときおり小雨が降っている。室内にいても、台所に立つと寒い。本格的に冬になったと実感している。 ようやく木版漫画「羅生門」が完成して、漫画雑誌アックス(青林工藝舎)126号に掲載された。ここまで来るのに、とにかく…

思い出を箱に

午後9時前、曇天。気温摂氏8度。今日は、終日部屋のなかに閉じ籠っている。軀と心を休めようと思った。 先日から過去をふり返る、過去の時間を収斂してゆく材料が届いていた。コレクション・ボックス、またはコレクション・ケースと云う名の額縁、厚さ2ミリ…

「二番煎じなアートな気分」再開 !!

午後1時前、曇天。気温10度。外は寒い。部屋のなかもエアコンの暖房なしでは気温が12度以下になる。いよいよ阿佐ヶ谷も本格的に冬になろうとしている。 随分以前だが、ふと、思い立って「二番煎じなアートな気分」を約2年ぶりに再開する気になった。ネットオ…

片付けをしていると

午後2時半、曇天。気温摂氏12度。厚着をしないと外出はつらくなった。昨日は、小さい銅版画を10枚プレス印刷して、今はやや腰に疲労感があるので、腰をやすめる為にも今日は自転車に乗って出掛けた。図書館へ着くと、館内のパソコンでジャズのCDをリクエスト…

椿生垣

午後7時、晴天。気温16度。昨日、今日と記録的な暖かさで冬であることを忘れそうである。 版画印刷もひと段落すると、散歩を兼て近所の図書館へゆく。行く道の、その途中に椿の生垣がある。もう24年も、この椿を見てきたが、今回、写真に撮ってみると、あら…

「羅生門」冊子添付版画印刷

午後3時半すぎ、晴天。気温18度ほど。過ごしやすく、作業をするには、よい季節になってきた。 「羅生門」冊子の制作は順調になり、今は、添付する版画を制作している。木版漫画家なので、木版の技法は、やはり、はずせないが、今回はドライポイント技法を版…

「羅生門」冊子制作難航

午後10時半ごろ、曇天。気温10度ぐらい。昼間に、図書館へ歩いて行ったぐらいで、今の容子は判らない。 「羅生門」の冊子制作は、表紙印刷の段階で頓挫している。なにやら印刷屋へパソコンからデータ入稿すると、妙な色具合に刷り上がるようで難儀している。…

「マルセル・デュシャンと日本美術」展へゆく

午後10時前、曇天。気温15度。もう襟巻なしには出歩けなくなった。 今日の土曜の午後は、以前から「マルセル・デュシャンと日本美術」展へ行くつもりになっていて入場券も2枚入手していた。マキコとふたりで、中央線の電車に乗り、中野駅で乗り換え、そして…

「羅生門」冊子制作

午前0時半すぎ、曇天。気温摂氏11度。午後8時半頃、運動不足解消のため、早稲田通り沿いに在るスーパーマーケット サミットへ歩いて行った。ホテルブレッド(食パン)、クロワッサン等を買う。 木版漫画「羅生門」は、漫画雑誌アックス(青林工藝舎)の次号に掲…

「羅生門」版下原稿完成

午前1時前、曇天。気温摂氏14度。部屋の中は17度ある。蒲団のなかに足を入れていれば寒くない。そう云う恰好で、この日記を書いている。 木版漫画「羅生門」の版下制作は終了した。そして、B5判冊子用の版下制作も終了した。これで、一旦は、肩の荷がおりた…

「羅生門」版下制作、ほぼ終了

午後5時半、曇天。気温摂氏16度程。やや寒さを感じてエアコンの暖房をつけている。先日、10月26日頃に風邪をひいて、2、3日は病臥していたが、今日は具合もよく、サミットに買物に出掛けたりした。併し、寒いと辛いので暖房をつけている。完全に治ったわけで…

続続「羅生門」版下制作

午後4時半、曇天。気温18度。昨日とちがいエアコンの暖房はつけていない。まだ、なんとか暖かい日である。 木版漫画「羅生門」の版下制作は、29ページ目を終了した。連日の作業で、相変わらず肩、腰はバリバリに凝っている。併し、作業は中断しない。たぶん…