令和6年初釣行

午後3時半、曇天。気温16度ほど。晴れたり、曇ったりしている。わりあい暖かい。気持ちが乗って、今年はじめての釣行になった。 午後1時半ごろ、自転車に乗って出掛けた。花室川沿いを河口にむかって走ってゆき、河口に出る。河口付近で、数回キャスティング…

花粉症とサンドウィッチ

午後2時まえ、晴天。気温18度。暖かい。暖かくて、花粉の飛散も多いようだ。昼まえに起床したが、起きて、すぐ鼻づまりを実感した。 昼食に、ひさしぶりにサンドウィッチを食べる。コーンスープと一緒で、この組み合わせは、一時期定番の昼メニューであった。…

版画に彩色

午後4時まえ、晴天。気温14度。やや風がある。併し、さほど冷たくはない。 先日、刷っておいた版画に手彩色をした。おもに透明水彩絵具である。ホワイトはアクリル絵具を使用。 ほぼ同じ絵柄であるが、版はふたつである。 ややボケている画像だが、だいたい…

右籾の雪景色

午前8時半、雪降り。気温0~11度。寒い。とても、寒い。窓外は、雪が降っている。雪は、やがて小雨になってゆく。雪と雨が降っている。 今年の右籾の雪降りは二回目である。一度目は、ちょっと吹雪いて、すぐにやんだ。今回の雪は積もっている。 右に在るの…

謎の通信

午前11時、曇天。気温2~9度。寒い。台所にいても、寒くて立っておられず防寒着をきこむ。 我家の電卓から、謎の通信が届いた。 「FF」と「8」は読めるが、あとは判らない。たぶん、宇宙からの交信だろう。電卓は、CAボタンを押すと、普通に計算ができるので…

久しぶりに版画を印刷

午後1時半ごろ、晴天。本日の右籾の気温5~17度。三月上旬にしては暖かい昼である。ありがたい。 随分ひさしぶりに版画を刷った。エッチングプレス機を使用して、プラ版にインクを載せて刷ったが、やはり、エッチングプレス機を使って印刷をすると、しっかり…

時事放談・新風到来!

午後5時まえ、曇天。本日の右籾の気温2~11度。早朝でも、わりあい暖かく感じる。 昨今、ネット記事を読み流していると、気になる記事に出逢うことがある。そのうちのひとつに、「作文花丸事件」があった。奈良県の小学生女児が書いたイジメを苦にした作文に…

コロナワクチンについて

午前10時半、曇天。本日の右籾の気温2~8度。冬らしい寒さが戻っている。終日、エアコンの暖房なしでは居られない。しかも、先日の真夏日到来で花粉の飛散が始まったようで、寒風のなか花粉症の症状も出て、なにやら訳の判らぬ躰具合になっている。 コロナ禍…

藤宮史版画展覧会

午後2時、晴天。本日の右籾の気温-2~11度。やはり、冬らしい気温である。寒くて、なかなか外出できない。併し、昨日は、土浦市冨士崎に在るシークセールへ行ってきた。 小規模展覧会であったが、店舗のなかに展示されている風景はうれしい。多くの人たちに…

霧のなかの右籾

午前10時半まえ、曇天。併し、雲のあいだから陽が差している。右籾の気温4~13度。 今日の右籾は、早朝幻想的な風景がひろがった。 百メートル先が見通せない感じである。家の庭つづきの畑でも、 ご覧のような具合である。五十メートル先が霞んでいる。三年…

土浦市の「シークセール」で展覧会

午後5時、晴天。気温-3~7度。早朝は、右籾の路面も凍る寒さである。風もつよく、寒い。耳当てのない耳は、ちぎれてしまうのでは、と思うぐらいに寒い。瞬間的災害級寒波である。 土浦のシークセール(土浦市冨士崎)で展覧会をしている。会期は2024年1月14日…

コロナ後の世界

午後1時まえ、曇天。本日の右籾の気温0~9度。右籾も、冬らしい気温で、寒い。台所に立っただけでも、しっかりと冬を感じられる。 最近は、私は他人と接することが多く、人々がコロナの後遺症に罹患していることを実感している。後遺症は、おもに知能に関す…

新年には、なった。

午后0時まえ、晴天。右籾の気温-2~10度。右籾の冬は、やはり寒い。東北の玄関口の感じである。明日の朝も寒い予報である。春が待ち遠しい。 今年は、新年早々能登地方が地震にみまわれて散々である。今なお被災地では復旧の目途は立たなく、被災された方々…

大晦日の前日

午後7時半まえ、曇天。気温0~14度。右籾の天候は、大晦日、元旦にむかって次第に崩れてゆくらしい。 今日の昼下がりは、庭の芝刈りをした。先日から芝刈りは徐々にしていたが、刈り残しの芝をすべて刈った。どうにか気分は大晦日を迎えるに相応しい心持ちに…

もう12月なかば

午前11時まえ、晴天。本日の右籾の気温1~15度。朝方は靄が出るほどに寒い。さすが東北の玄関口と思える土地である。毎年冬が来ると思うが、東京とはちがう寒さだ。 雑事に忙殺されて、あっ、と云うまに12月半ば過ぎである。日記もしばらく書けず、仕事らし…

時事放談11月号②

午前10時まえ、晴天。本日の右籾の気温9~21度。昨日とはかわって暖かい天候である。ただただ、ありがたい。 他国のロケット発射に右往左往している日本政府はみっともないかぎりである。不安、心配があるなら、その原因を取り除けばいいわけで、その原因を…

時事放談11月号

午后2時まえ、曇天。本日の、土浦市の最高気温18度。右籾は、暖かいような、寒いような微妙な天候である。 近頃の若者は、流行に左右されないそうである。宣伝や広告に惑わされることなく、自分の価値観で行動してゆくらしい。それは、収入がふんだんにない…

土浦菊まつり

午后5時まえ、曇天。土浦市の、本日の最高気温17度。風がつよく、体感温度は低い。 午后2時ごろ、マキコとふたりで土浦城跡(亀城公園)で開催されている土浦菊まつりに行ってきた。平日ということもあるのか、観覧者は私たち二人と、もう一人の老婆だけであっ…

土浦城跡の句碑

午后7時すぎ、曇天。本日の気温11~21度。過ごしやすい秋の一日であった。 先日の、27日は所用の帰り道、土浦城跡(亀城)に寄った。城跡の公園はきれいに清掃されていた。ここの清掃は律儀で、きびしい。利用者としては文句はないが、働く側からすると、きび…

水戸へ小旅行

午后0時半すぎ、晴天。気温25度。暖かい午后である。庭のプランター栽培のゴーヤの実を収穫する。今年も、たくさん獲れた。飽きるぐらい獲れる。 昨日は、茨城県の水戸市へ行ってきた。所用があって出掛けたが、用事のまえに水戸観光をした。水戸は、私にと…

古城址探方

午后3時まえ、曇天。気温24度ほど。右籾も、めっきり秋らしい天候となり、早朝は蒲団のなかに居ても寒いぐらいになった。 午后になり、マキコとふたりして古城址に出掛ける。古城と云っても、右籾を流れる花室川の対岸に位置する小高い丘が「南古屋敷跡」で…

時事放談 九月号

午前11時半すぎ、曇天。室内気温28度。屋外は、もっと涼しい。やっと、右籾も秋らしい気温になってきた。それでも湿気が多く、鬱陶しい感じは変わらないが。 世間では、芸能界における男児性虐待事件の取り扱い問題で右往左往している。来年のカレンダーがど…

初秋のおじぎ草

午后1時半すぎ、晴天。気温32度。初秋にしては暑い。残暑と言うには、時期が過ぎている。 ぶり返した暑さのなか、オジギ草は元気である。初夏から茂りはじめ、今では黒椿を押しのけて繁茂している。 オジギ草には以前から愛着があるが、その愛着の質は判然と…

晩夏のゴーヤ

午前10時まえ、晴天。気温31度。九月も半ばであるが、いまだ右籾も真夏日のような暑さである。 今年もプランターのゴーヤはよく育った。ゴーヤの実もよく獲れ、あきるぐらい食べた。今夜の夕食もゴーヤチャンプルである。 先程、この画像を撮っていると、花…

蜂害について

午前11時半すぎ、曇天。本日の最高気温29度。ようやく気温30度を切って、ひと休みの心地である。今年の右籾村は、とくに暑かった。八月まるまる暑かった。九月になって、やっと涼しい秋口に入ったとしたい。 それから、暑い夏中は庭にいて、何度も蜂の攻撃に…

夏の風物詩

午后3時まえ、曇天。本日の右籾の最高気温35度。連日の猛暑に、日中は自転車で出かけることができない。 夏の風物詩と言えば、花火を思い浮かべるが、東京都では花火のできる公園が減っているそうだ。減っている理由は、花火をする大人たちが公園内で騒いで…

小説「冬虫夏草」カクヨムに掲載!

午后0時すぎ、晴天。気温34度。今日も、右籾は暑い。屋外では、ジリジリと陽射しが肌を焼くようで、じっとしていられない。部屋のなかに逃げ帰って冷房で躰を冷やす。 最近は、小説掲載サイトのカクヨムに小説などを連日掲載している。おもに「焦眉の風」と…

「藤宮史日記 2011.6.5~10.27」を掲載

午後0時半まえ、晴天。本日の右籾の最高気温33度。室内の台所でも32度ほどもある。暑すぎて、じっとしていられない。 このところ、連日カクヨムサイトに文章を掲載している。おもに短句集「焦眉の風」の解説文を書いているが、過去に書いた文章では文体、文…

熊本ラーメンをたべる

午後7時半、曇天。本日の土浦市右籾の最高気温33度。今でも屋外では28度はある。連日、寝苦しい夜を過ごしているが、今夜も寝苦しくなりそうである。 近頃は、芸術活動をしていない。と、言っても、随筆の文章書きは連日しているが、芸術的と云うよりは、文…

カクヨムで執筆!

午前10時半すぎ、晴天。気温34度。連日酷暑が続いている。あまりに暑く、日中は出かけることが出来ない。 だから、昼間は屋内に居て、静かに過ごしている。この頃は、カクヨムサイトで「焦眉の風」を執筆している。過去に書いたものを原型として、ほとんど加…